【4日目】ZwiftのワークアウトでFTPを向上させることは可能なのか?【Tempo】

SPONSORED LINK

少し企画の更新が遅れてしまいましたが、ちゃんとやってました!


前回のエントリでFTPの設定がおかしいのでは?
とパイセンからご指摘をいただいたので、まずは設定を確認してみました。


前回の記事はこちら
hosh.hatenablog.com



目次


Chain Reaction Cycles - Ride Eat Sleep Repeat

設定の見直し


結論から言うとタイヤのサイズ設定が誤っていた様ですw


それまで25cのタイヤを使っていてZwiftをプレイしていたんですが、あまり確認せずローラー専用のタイヤに交換したら23cだったというオチ、、。


これがどのくらい影響していたか分かりませんが改めてFTPを測定した結果199Wという結果が出たので、これでリスタートすることに。
いきなりつまづいたこの企画ですが、今後とも宜しくお願い致します。

今回のワークアウト


というわけで今回のワークアウトです。

Tempo training:
The goal of this training is to spend time in Zone 3, an intensity where the use of sugar and fats as fuel is equal.
Time spent in this zone increases muscle glycogen storages.

テンポトレーニング:
この訓練の目標は、砂糖と脂肪の燃料としての使用が等しい地域であるゾーン3で時間を費やすことです。
このゾーンで費やされた時間は、筋肉グリコーゲン貯蔵を増加させる。


テンポ走で走って、筋肉のグリコーゲン貯蔵量を増加させる的な感じでしょうか。
とにかくこの通り走ってFTPが上がるかという企画なので、あまり内容は気にしません。


気になるメニュー

  1. 10分間アップ
  2. 88%で4分を3回
  3. 88%で3分
  4. 85%で3分
  5. 50%くらいで3分
  6. 88%で4分を3回
  7. 88%で3分
  8. 85%で3分
  9. 50%くらいで3分
  10. 88%で3分
  11. 85%で3分
  12. 70%で10分
  13. クールダウン5分


トータルで1時間7分とこれまでで最長。
なんとなく%で表記する様にしてたんですが、FTPの設定を上げたので前回までよりきついのは間違いない。

ワークアウト中の風景など



海中トンネル。
エイとかよく泳いでます。




アップが終わってメニュースタート
よく見るとFTPのパワートレーニングゾーンに応じてメニューも色分けされてるんですね。
前の記事も確認してもらえればわかると思います。



後半普通に疲れました!
やっぱりFTPの設定低かったんだと確信。

ワークアウトと関係ないんですがこの日は火山が噴火してたみたいで、空が真っ赤。


Chain Reaction Cycles - Ride Eat Sleep Repeat