【22日目?】ZwiftのワークアウトでFTPを向上させることは可能なのか? 【Foundation】

SPONSORED LINK

連日の雨ですっかり雪の量が減ってきたここ札幌です。


やっとこさ長い出張も終わり、また元気にワークアウトするぞ!
しかしとあるトラブルが!?


目次

Chain Reaction Cycles - Ride Eat Sleep Repeat



よーく見ると何かおかしい


いつものように今日のワークアウトを紹介しようと思ってスクショを撮ろうとよくよく見たら、前回までやってたワークアウトは三週目のものだったっぽい、、。(二週目だったのに)


とりあえず直近のワークアウト記事
www.stbnikki.com


誰もそんなこと言ってくれなかったじゃないか、、。


三週目が終わったのに、また二週目に戻ってワークアウトするのもなー。




よし!気にせず四週目に入ろう!




今回のワークアウトはこんな感じ


さあ!ついに四週目に突入しました!(本当はしてない)



週の最初はいつもFoundation。
いつもより気持ち青い部分が太い気がします。


メニューはこんな感じ。

  1. 8分間のウォームアップ
  2. 75%くらいで8分(ケイデンス90~100)
  3. 55%くらいで1分
  4. 75%くらいで8分(ケイデンス90~100)
  5. 55%くらいで1分
  6. 75%くらいで8分(ケイデンス90~100)
  7. 55%くらいで1分
  8. 75%くらいで8分(ケイデンス90~100)
  9. 55%くらいで1分
  10. 75%くらいで8分(ケイデンス90~100)
  11. 55%くらいで1分
  12. 75%くらいで8分(ケイデンス90~100)
  13. 55%くらいで1分
  14. クールダウン5分


いつもとの違いは、、、

  • いつものFoundationより75%部分が長い!
  • 55%部分のケイデンス指定がない。

そんなこと言ってもFoundationだし余裕っしょ!


トレーニング中の風景など



夜のスタート。
あんまり見えないけどホイールを履き替えました!
スチールのフレームにカーボンディープリムはファッションサイクリストの嗜み。
ちなみにこのホイール(Zipp 808 Firecrest)はレベル10に到達されるとアンロックされます。




謎のデッドヒート。


地味に高めのケイデンスで8分間回し続けるのが辛かった。
合間のレストは1分だし。


そしてなぜかヒルクライム多めのコースレイアウト。
スマートトレーナーじゃないので関係ないんですが、視覚的にスピード感が無くて辛く感じた。


ヒルクライムの頂上では視点が勝手に変わります。
いつかはKOM。


Chain Reaction Cycles - Ride Eat Sleep Repeat


終わってみて


いつものFoundationよりなんか辛かった!
実際TSSも52だし。


出張中はほぼ運動してなかった(できなかった)のも関係してるかなー。


いずれにせよ指定されたワットでは回せたので全て☆を回収して終了。


4週目に入ってぐっと強度が上がってきた感があるワークアウト。


まあ、きちんとこなしてないからな!


明日はどんなメニューやら汗


Zwiftに関する記事はこちらから
www.stbnikki.com