6か月ぶりにロードで外を走るの巻

SPONSORED LINK

Zwift企画も中途半端ではありますが、やはりわたしもロードレーサーのはしくれ。
雪が溶け道路が見えてくれば外を伸び伸び走りたいと思ってしまいます。


外で走りたいと思いつつも、予備のチューブはおろかフロント用のチューブまでストックが無くてモジモジしていたわたし。
そんなところに、冬場のクロカンスキーからトレランまでかなり行動を共にしていたノブティ先輩からありがたいお誘いがあり今季初ライドへ出掛けることに。


急いでロードをローラー台から下ろし、リヤタイヤを履き替え(ホイールが無いので)春のライドを楽しんできました!


目次

ルートは?


比較的お決まりのサイクリングロードから長沼方面へ抜けるルート。
しかしながら、道に疎い二人旅だったのでルートチェックワンツー多め。
たまにはこんな感じも良いでしょう。


ペースはLSDな感じ。
天気も良さそうで、今シーズン初ライドへ俄然期待が膨らみます。


服装など

天気予報は問題無さそうだったものの、スタート予定の6時台は2℃
一方ゴールするであろう12時頃は10℃近くと、この時期の服装は本当に悩みます。


結局、
Raphaの『Pro Team Thermal Bib』に半袖の『Merino Base Layer』
『Pro Team Midweight Jersey』を合わせ、『Classic Wind Jacket』を羽織りました。


気温が上がりすぎても調節が効きやすい様に
『Arm Warmer』『Knee Warmer』、首元には『Winter Collar』
靴には『Reflective Oversocks』を装着。



著者近影




アラフォーからはじめる絶対領域。


辛口ファッションチェックについては当ブログを一番下までスクロールした先にあるお問い合わせフォームよりどうぞ。

フレームを替えました!


ブログを再始動する少し前に実はフレームを新しくしました。




【Independent Fabrication Crown Jewel】


細かいパーツ構成などはまた改めてバイクチェックの記事にしますが、新しいフレームで初の実走に内心ウッキウキでした!
しかもカーボンからスチールへの乗り換え。
重さでは劣るものの、乗り味の違いも楽しみ!


いよいよスタート


比較的軽装なわたしとは対象的にがっちり着込んだノブティさん。
最近ホイールを新調したCX車で登場。


35cのCompass Bon Jon Pass チューブレスタイヤが調子良さそう。
ちょこちょこコースアウトしてグラベルを堪能してました。


starfuckers.shop-pro.jp


ホイールはこちらで。
www.wickedtokyo.com



スタート前はサイクリングロードの野幌あたりの雪を心配していたんですが、見事に溶けてました。



しかし、冬場に撒かれたとおぼしき砂が大量に残っているため一度くらい大雨がきてほしいところ。



無事に長沼方面まで出てきました。


正月の極寒ライドとは大違いw
https://www.instagram.com/p/BeKKd76h0du/
「悪天候なんてなくて、着てるものに問題がある」とは言ったものの終始末端の冷えとの戦いでしたね😱しかし風もなく天気も良くて気持ち良かったー☀️得意の落車も二度ほどかました新年最初のライド😂本年もよろしくお願いします🙇#northwheelie #CX落車芸人


一度目のコースチェックワンツー。


からのグラベルチェックワンツー。


さらにグラベルチェックワンツー。
パイセンとても楽しんでおられました!


気温は問題なかったんですが、途中から風が強くなりZwiftとの違いを痛感。
しかしオフシーズンに体を動かすことに努めたおかげで、多少は乗れてたはず、、。


道中の写真があまりありませんでしたが、帰り道は補給が尽きてヘロヘロになりながらも追い風のおかげでなんとかコンビニに辿り着けました。


行きとは対象的に混雑したサイクリングロードに合流し無事帰宅。



初ライドを終えて


やはり実走は良い。


これに尽きます。

ZwiftはZwiftでトレーニングを飽きさせない工夫が盛りだくさんでいいんですが、やっぱりローラーは長く乗れないし楽しくないんですよね、、。


タイヤもローラー用から履き替えてしまったし、Zwift企画の方はFTP計測して締めてしまおうかな!


そして、今回いっしょに乗りに行ったノブティさんが本当に楽しそうにグラベルを走っていたのがとても印象的でした。
35cのチューブレスタイヤを履かせたディスクブレーキでフロントシングルのCX車だったんですが、


あれ無敵すぎませんか?


特別レースレースしない乗り方ならああいったオールロード的なマシンが一台あれば相当楽しめそう。


兎にも角にも唐突に始まったロードシーズン。
皆様ケガなく楽しいシーズンにしましょうね!


今日のリカバリーカレー


わたしの好きなスパイス系居酒屋さん。
不定期でいつ開催されるか分からないランチのカレーがたまたまやっていたので、パイセンを誘って食べてきました。


  • ポークビンダルー
  • サクラマスとココナッツのカレー


をチョイス。


バスマティライスに添えられたアチャール?がまた素晴らしかった。


場所が微妙なので軽い気持ちでは来れませんが、本当に好きなお店。
またお邪魔します。